日本語禁止 -公式ページ-

札幌で開催しているDJイベント「日本語禁止」の公式ページです。

日本語禁止 用語集

A.そもそも「日本語禁止」ってなんなの?

Q.どうしてか、海外の何語かもわからないような馴染みのない言語で歌われる曲が好きで、そういう曲がいくらでも流れる場所を作りたかったからです。

目標とするイベントは、「越境ダンスホール」と「へんてこ楽器遊会」が融合したようなもの、です。

 

 

 

あ行

アイヌ音楽:

弊イベントに於いてアイヌ音楽は日本語カウントになりません。(類義語→琉球音楽)

 

アルハラ、アルコールハラスメント:

弊イベントではそのような卑劣な行為は絶対に許しません。

 

 

越境ダンスホール

 

か行

 

さ行

セクハラ、セクシャルハラスメント:NEW

先日野外フェスで、出演者の身体に接触したことにより刑事告発が行われ、2人が出頭しました。

同意なき身体接触は時に刑事事件になるという事を頭の片隅に置いておいてください。

弊イベントではそのような卑劣な行為は絶対に許しません。

 

た行

ダラブッカ:

主催(Leonhardt)が所有する打楽器。

主な生息地はエジプト、アラブ諸国

紀元前から存在するかなり古い楽器。

元々はただの壺だったが、よりいい音を出すため、いつからか底を抜き皮を張るようになった、らしい。

自分のイベント出演時にだいたい持ち歩いているので、頼めば叩かせてもらえる。

 

トロット:

韓国の演歌。(類義語→ポンチャック)

 

トンチキ:

弊イベントに於いての褒め言葉。めっちゃ簡単に言うと外国の演歌みたいな。

あまりいい言葉でもないのでこれを言うと怒る方もおられるのは承知だが、トンチキであるからこその唯一無二感やカッコよさがあり、なかなかこの言葉に代わるものに置き換えられずにいる。

用例)このエクアドルポップ、トンチキでいいな〜!

 

な行

 

 

は行

ハラスメント:NEW

弊イベントではあらゆるハラスメントを絶対に許しません。

 

バングラ

へんてこ楽器遊会

 

暴力:

弊イベントではそのような卑劣な行為は絶対に許しません。

 

ま行

マンヤオ:

漢字で書くと慢揺。

中華産トランス、と主催(Leonhardt)は呼んでるが、あながち間違いでもないと思う。

なんか知らんけど、BPM130の曲を160まで上げてかけたりする早回し文化がある。もちろん最初から早く作ってある曲もある。遅い曲を早回ししてボーカルがケロケロになるのが醍醐味。

 

や行

 

ら行

ロシアンハードベース:NEW

主催(Leonhardt)の好む音楽ジャンルの一つであったが、ウクライナ紛争(2022年〜)が現在(2023年8月)も継続中であることから、好きなんだよねと言いにくくなってしまった。

そういう事があるから戦争はクソなのです。

暴力で領土を拡大するなど、2度の世界大戦の反省から絶対にあってはいけない事です。

参考プレイリスト→https://open.spotify.com/playlist/7giXKwEiI6zNWgT5u4TOjc?si=OgjD4_RGRv6vOUHnmMUZxQ

 

わ行

琉球音楽:

弊イベントに於いて琉球音楽は日本語カウントになりません(類義語→アイヌ音楽)

 

英数字

vinahouse:

ベトナムに滞在歴のあるRobinikiによって札幌に齎された。彼に聞かされた数々のvinahouseは、主催(Leonhardt)を新たな土着曲の沼に突き落とした。

 

 

更新履歴(日本語禁止用語集) - 日本語禁止 -公式ページ-