日本語禁止 -公式ページ-

札幌で開催しているDJイベント「日本語禁止」の公式ページです。

20230422 日本語禁止 カルチャースクール回 第一回

f:id:djleonmorita:20231020004251j:image

 

2023/4/22(土)

 

open 18:00

start 19:00

 

@珈琲・軽食 ひいらぎ(札幌市中央区大通東3丁目1−27富士ビル1階)

 

iora周(ダルブッカ)

嵯峨治彦(馬頭琴ホーメイ)

 

 

 

 

この日は自分は出演などではなく、単純に人のライブを観に行きました。

異文化の体験も、日本語禁止の活動内容の一つです。

 

ダラブッカのお師匠さんである周さんと、馬頭琴ホーメイの達人嵯峨治彦さんという、アラブ&モンゴルの珍しい組み合わせ。

周さんのすごさはいつも目にしているので言わずもがなですが、ホーメイ馬頭琴は初めて生で体感したので興味深かったです。

 

 

ホーメイは、ワールドミュージック好きとしては見に行かないとダメでしょ!ということですんごい楽しみにしていまして、ほんとあれ目の前で見る(聴く)と感動しますよ!

なんで人体からそういう音出るの!?ってなります。

おまけに開演前にお隣のマダムが「本国の人でないのにこんなにホーメイが上手い人はすごい」とおっしゃっていたので、抜群にお上手なようです。

実は嵯峨さんは北海道にお住まいなので、チャンスがあれば意外と観にいけると思います。

現地人に弟子入りして身につけた本場の技を是非とも体感してほしいです。

またライブみたいなぁ。。。

 

 

嵯峨治彦さん

f:id:djleonmorita:20231020010412j:image

馬の頭がついてるから馬頭琴なんですね
f:id:djleonmorita:20231020010402j:image

 

フレームドラムと馬頭琴
f:id:djleonmorita:20231020010406j:image